XPホルダーがXPCのエアドロップを受け取る条件

XPホルダーのエアドロップ対象確定が2018/5/23(水) 15:00 (日本時間)と三日後と急なのでどうすればよいのか調べてみました。普段仕事が忙しいので、何か対応が必要となると今日済ませておかないと、忘れかねません。。

エアドロップの対象となるXP確定

日時:2018/5/23(水) 15:00 (日本時間)

方法:XPブロックチェーンスナップショット

条件:1人1アドレスのみ

XP-qtウォレットやCCWalletへの格納が推奨されているので、ブロックチェーンに記録されるものに格納してあれば受け取り対象になるという事でしょう。

取引所に預けっぱなしになっていたり、複数に分割している場合は移動・集約しないとエアドロップの対象から外れたり、一部しか受け取れないことになります。

ブロックチェーンの確認方法

ブロックチェーン上に格納されているかどうか確認するには、以下のブロックチェーンエクスプローラに自分のアドレスを入力してみましょう。

https://chainz.cryptoid.info/xp/

情報ソースはXPC-JPのDiscordのxpcアナウンスです。

おそらくこれであっていると思いますが、不安な方はご確認を。

よくある質問を追記

DiscordにQAがあったので転記します。

【今北向けFAQ】(編集転載フリー)

Q:何が起きたの?

A:XP-JP運営がXPから抜けてXPCという新通貨を立ち上げることになった。

Q:XPJPだけ抜けたの?

A: 他にも韓国・ドイツ他複数国の元各国XP運営が参加してる。

Q:XPとXPC関係は?

A:まったく別のコインになる。HFとかでもない。

Q:XPCはどうやって入手するの?

A:エアドロップでもらえる。今後上場も予定している。詳細は続報待て。

Q:エアドロップもらったら、引き換えに持ってるXPはなくなるの?

A:スワップじゃないのでなくならない。XPもそのまま残る。

Q:エアドロップはどのくらいもらえるの?

A:23日15時の時点で保有しているXPと同枚数のXPCがもらえる。

Q:エアドロップもらえる条件は他にあるの?

A:パソコンのQTウォレットかディスコのCCウォレットの「どちら」かにXPをまとめる。

Q:CCウォレットってなに。いままでのディスコのXP-botウォレットと違うの?

A:違う。XPJPで独自に作ったもの。詳細はニュースボード確認。

Q:取引所やマイニングプールにXP入ってたらエアドロもらえないの?

A:もらえない(一応救済策は取れないか検討中、無理だったらすまん状態)

Q:エアドロップは何で受け取れるの?

A:XPC専用ウォレットで受け取る。詳細は続報待て。

Q:上場はどこに、いつするの?

A:7月上旬にCEを予定

Q:けっきょく、いま何やっとけばいいの?

A:XPを持っているなら、エアドロ受け取るためにパソコンかディスコ上のCCウォレットの単一アドレスに持ってるXPをまとめて待機。あとは公式の発表待て。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。