XPマスターノードまとめ

XP掘り始めて一か月ほど経過したので、XPのマスターノードについてまとめました。ポイントは以下の3つでしょう。

①現在マスターノードは実装されていない

②PoS報酬はXPの保持量によらず年利40%と思われる

③マスターノードが実装されると年率50%が予定されている(変更の可能性あり)

つまり、現在5000万XPでPoSすると月に166万XPほど掘れるという事です。実際そんなもんです。

安定して掘れる目安と言われる1000万XPだと月33万XPくらいですね。

まだペンタノードシステムは未実装

昨年末に発行されたホワイトペーパーにペンタノードシステムのが概要が書かれています。マスターノードはペンタノードシステムの一部になります。

公式の日本語版ホワイトペーパーが発行されました。幸い内容はほぼ同じです。 お待たせいたしました! XP ホワイトペーパー日本語版です...

今年頭にXPがハードフォークされたので、当初ここでペンタノードシステムが実装されたのかと思っていましたが、調べてみたりPoS年率から、実装はもっと先だとという事がわかりました。

XPのディスコードに紹介されてましたが、興味深い情報があったので是非目を通してください。 ・上場に関しては秘匿契約のため全般的...

いつ実装されるの?

17年第一四半期(1~3月)のロードマップにはペンタノードの実装計画はありません。現時点では第二四半期以降(4月~)としか言えないでしょう。

読み易いWeb版が発行されました。 日本語に要約したまとめはこちらの記事をどうぞ。

第一四半期の計画でペンタノードシステムに関するめぼしいものは以下の通りです。

1月末:グリーンペーパー発行

ペンタノードシステムの詳しい技術情報(グリーンペーパー)が発行される予定ですが、Webウォレットのトラブル対応で少し遅れているようです。

3月:ホワイトペーパーの更新

より詳細な設計・検証を行い、各ノードのコストや技術の詳細を調整してホワイトペーパーを更新するそうです。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. […] XPマスターノードまとめXP掘り始めて一か月ほど経過したので、XPのマスターノードについてまとめました。ポイントは以下の3つでしょう。 ①現在マスターノードは実装…principia.jp2018-02-03 15:27 […]

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。