CoinCheckコインチェックでバイナンスのリスク分散したつもりが返ってリスクが高かった件

コインチェックにはリップルを2500XRPほど置いてあったのですが、どうなるんでしょうね。

(追記)コメントいただきました通り保証内容が発表されました。1XEMを88円の現金で保証するとのことです。

私のリップルはBinanceバイナンスで仕入れたのですが、仮想通貨の保管場所を分散させるために、とりあえずコインチェックに置いておきましたが、結果的にそれが仇になりました。

バイナンスのリスク分散

中国が規制強化すると予想してバイナンスに対して以下の対応をしたばかりでした。

・レベル1:人民元との取引禁止 → 済

・レベル2:入出金に本人確認が必要になる → 本人確認を設定した

・レベル3:仮想通貨取引所が閉鎖 → 退避可能な通貨は移動した

BNBとかは一蓮托生なのでおきっぱなしですけどね。

教訓

私の取引所被害はMt.GOX、C-CEX(閉鎖してないけど)、コインチェックと3回目ですよ。そのうち2つは日本で、どちらも不正引き出しが原因。各個人は自衛に努めるしかありませんね。

しかし、コインチェックは過去の教訓を甘く見てましたね。全額オンラインなんて、資産を預かる会社として経営レベルのミス。ハッカーから見れば金庫のない銀行だったんでしょう。

不正の手口は分かりませんが、マルチシグ化や、一部オフライン化、巨額引き出しの際のマニュアルチェックなど、やろうと思えば対策はできたはずで、経営はそれも理解していた口ぶり。

いずれにせよ、コインチェックは2度と使わないでしょう。

これをきっかけに分散型取引所DEXの流れがくるか?

XPを取り扱う新しい取引所が開設されます。プレビュー画面で銘柄を検索するとXP/BTCがでてきます。XP/ETHは無いようです。送金し易いの...
なんとなく1,000BCO買って忘れかけていたブリッジコイン(BCO)がいつの間にか爆上げしてました。まぁ、一年間ステーキングしちゃったから...
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメント

  1. n より:

    先程の発表によりますとXEMは88円換算で日本円で全額保証されるようですよ。
    他の通貨はそのままです。

    • star より:

      ありがとうございます。
      そのようですね。サービスの再開はまだのようですが、相場は戻してますね。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。