XPのバイナンス上場公式アナウンスの掲載URL

XPはバイナンス上場投票で2位だったので、上場を期待している方も多いと思います。

買うにしても売るにしても情報の早さは重要だと思うので、バイナンスの公式アナウンスが掲載されるURLを確認しておきました。

https://support.binance.com/hc/en-us/categories/115000056351-Announcements

公式twitterでもアナウンスされるようです。

https://twitter.com/binance_2017?s=09

なお、Newsで告知してからNew Listingsで取引開始するのか、いきなりNew Listingsに載って取引が開始されるのかは分かりません。

XPのライバルだったXRBは告知(投票の結果発表)がされてます。

バイナンス上場による値動きは?

個人的には大きな動きはないと思っています。もし、上場と同時期に材料があれば相乗効果もあるかもしれませんが。。

楽観的に考えても、暴騰期待で買っていた短期勢は売りに来るでしょうから、それに負けて下げてしまうか?それを喰らい尽くして上げるか?

でもまぁ、今のままだと弱いんではないでしょうかねぇ。

いずれにしろ素人予想なので、私は状況を見て以下の方策を考えています。

1.アービトラージで考える時間を稼ぐ

2.暴騰したら利確する

3.なにもしない

1.アービトラージ(取引所間の価格差)で考える時間を稼ぐ

先月クリプトブリッジ(CB)にXPが上場されたときは、コインエクスチェンジ(CE)でDOGEで買って、CBでBTCで売ると価格差(1~2Satoshiだったので段差含む)で利益が出ました。ただ、それができたのは半日程度だったのと、板が薄いので売買高は少なかったですが。。(現在は20Satoshi付近になっているので、同じことは起こらないと思います。)

今回、例えばバイナンスに上場された時に、

CE価格 < バイナンス価格

になったとしましょう。

買いを入れる判断をギリギリまで待ちたい場合、価格の上昇を確認してから、相場の安い取引所でXPを購入するなど、多少の時間差を利用することができるかもしれません。

さらにアグレッシブに「安く買って高く売る」をやる場合は、価格差が生じている期間と、取引所間の送金時間、及び手数料がネックになるので、損益分岐点などを把握してリスクの範囲内で取引する必要があります。また、バイナンスに上場されるとするとXP/BTCとXP/ETHのペアだと考えられます。XPの送金はまだしも、BTCの送金は手数料次第で数日かかることもあり、昨今中国でマイニングが禁止されるらしいので送金時間は要注意でしょう。

尚、アービトラージを狙う場合は価格の上昇局面の方がリスクが少ないです。万が一送金に時間が掛かると「売れない」が問題になりますが、価格が上がってくれれば損にはなりません。(あまりに時間が掛かりすぎるとその限りではありませんが。。)

なんにしても、いつ上場が決まるかわからないので、平日の昼間に発表されれば気が付いたら相場が落ち着いてるなんてことも十分考えられますが。。

2.暴騰したら利確する

大きく暴騰するようなことがあれば税率の影響が小さい範囲で利確しておこうと思っています。

計算が合っていれば、所得税と住民税で利益400万円なら20%。利益900万円なら25%くらいなはずなので、万が一のリスクも踏まえてそのくらいは利確しておこうと思います。

それには数倍になってくれないといけないので相当確率は低いでしょうけど、行くときはあれよあれよと行くのでしょう。ガチホもいいですが、利確する基準は決めておくべきです。自分の資産と考え方に見合った運用が吉だと思います。

利確した分は投資信託にでも回しておきます。仮想通貨が停滞するようなことがあれば投信の方が利益率は良いかもしれません。

3.なにもしない

この可能性が最も高いです。そもそも平日の昼間に上場があった場合や、予想通り大きな値動きがなかった場合は結局何もできません。また、先のアービトラージなどは下手にやると損失を出すのでよほどのチャンスがない限りやらないと思います。

まとめ

予想はあくまで予想です。あとは状況を見て判断するしかないでしょう。事前に考えを決めて、手が打てるようにしておくと、多少は利益をとったりリスクを回避したりできるのだと思います。

いずれにせよ、何があるかわからないので、XPを取引できる間口は最大限広げておくことをお勧めします。

バイナンス:XP上場の可能性あり

需要が多そうなのでバイナンスの口座開設手順を作りました。 バイナンスの口座開設手順 ①言語を日本語に設定します:バイナンスのサイトに移動...

コインエクスチェンジ(Coin Exchange):XP上場済み

いくつかのXPの買い方があったので備忘録がてらまとめておきます。 XPは国内の取引所では扱いがないため、円から買おうとすると、CEなど...

クリプトブリッジ(Crypto Bridge):XP上場済み

https://crypto-bridge.org/

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。