XPマスターノードは時価250万円が年利50%増える

XPはPoS(proof of steak)型の仮想通貨です。ウォレットに入れてPCの電源を入れっぱなしで放置するとXPが増えていきます。増え方は残高に依存しており、先のホワイトペーパーによればXPマスターノードになるには時価(0.05円/XP)で約250万円相当(5000万XP)の投資が必要ですが年利は50%です。

公式の日本語版ホワイトペーパーが発行されました。幸い内容はほぼ同じです。 お待たせいたしました! XP ホワイトペーパー日本語版です...

時価は激しく変動するでしょうが、金利(一時間当たりの増加量)は一定とのことです。

(円建ての)元本保証はないけど金利は固定という事ですね。これはなかなか魅力的かも。。

尚、これらの特性は2018年1月1日 9:00にHF後に反映されます。

2018/2/3追加:マスターノードに関する情報が古いためこちらも参照ください

XP掘り始めて一か月ほど経過したので、XPのマスターノードについてまとめました。ポイントは以下の3つでしょう。 ①現在マスターノードは実装...

PoS仮想通貨 = キャピタルゲイン+インカムゲイン

仮想通貨と言えば100倍になるかもしれないキャピタルゲインに注目が集まりますが、普通に考えると年利50%のインカムゲインは凄いです。しかも固定。調子のいい投資信託でも30%とかですから。

もちろんこの増加は造幣局が増刷しているのと同じですからデフレ?リスクも大きくなり、要するに本来キャピタルゲインで増加すべき分がインカムゲインに転換されるとも考えられます。

XPの開発チームもその辺は承知の上のようで、XPを減少させるバーンという仕組みも用意しておりいくらかの抑制効果は見込めるかもしれませんが、定量的にどのくらいで運用されるのかはホワイトペーパーにも記載はありません。

ノードによるインカムゲインの違い

XPで個人に関係するノードは3種類あります。

ホワイトペーパーにレギュラーノードの利率に関する記載がありませんが、新ウォレットxp-qt 1.1.0の案内に40%と記載があるので、レギュラーでも年利40%が得られるのかもしれませんし、全体平均のことを言っているのかもしれません。いずれにせよ良く分かっていません。(ペンタノード未実装の現時点では、保持量によらず一律40%が正しいようです)

マスターノード参入コスト

レギュラーより割が良い?と思われるマスターノードになるには5000万XPが必要です。時価に対しては下表のようになり、2017/12/29現在では250万円ほど必要になります。

ちなみにスーパーノードの10億XP、5000万円必要です。今からの参入はあまり現実的ではありませんが、資金に余裕があり、XPの将来を信じられる方は挑戦してみるとよいかもしれません。

マスターノードの収入

マスターノード収入を単純計算すると以下のようになります。横軸にはXPの時価、縦軸には投資期間をとっています。

仮に時価が10倍の0.5円/XPになるとPoS年収は1200万円。税金を雑所得で43%納めても800万円ですから、これで食べていけますね。ま、10倍は皮算用ですが。

さて、マスターノードの収入は1時間毎に2,800XP増えます。これは5000万XP以上持っていたとしても固定らしいので、複利ではないという事です。おそらくウォレットに入れたまま放置するとこの通りになると思います。

5000万XP以上になった分を分割して複利で増やす

せっかく増えたら増えた分もPoSで複利運用したいので、増加した分を別のアドレス或いはウォレットに移す必要があると思われます。(あるいは自動的にそうなる?)

仮にレギュラーノードの年利が40%だとすると、日利は約0.0922%です。この金利で一日当たり67200XP積み立てると考えて1年間運用すると18.8%増えることになります。

つまり、マスターノードの原資5000万XPは50%増えて7500万XPになりますが、増えた2500万XPもPoSで積み立てると2900万XPくらいになるはずなので、トータルで7900万XPほどになるのではなかろうかと思われます。まぁ、この400万XPの差をどう考えるかですがパぁっとレインにでも使うとXP経済の発展に貢献できるかもしれません。

尚、スーパーノードでも同じことがいえるなら、月平均3.3個ずつマスターノードを作れるので実際は100%以上の利益を出すことができるのかもしれません。

手動だと面倒なので毎日は無理な気もしますが、現在の時価でも年20万円相当ですので、週一か月一くらでも分割すると良さそうです。ていうかきっとウォレットが自動的にやってくれることを願いましょう。

いくつかのXPの買い方があったので備忘録がてらまとめておきます。 XPは国内の取引所では扱いがないため、円から買おうとすると、CEなど...

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。